【マレーシア通信No.6】

 

【マレーシア通信No.6】

~私が買い物をしている店~

私が住んでいる「ジョホール バル」には、イオンが4店あります。一番近いイオンは、コンドから1キロ程です、日本のイオンと同じようにm食料品、日用品、衣料品などを買うことができます。また専門店もあり、日常生活に必要なものはほとんど揃います。

テブラウイオンとブキットイオンはどちらも3階建てです。専門店の数も多く、ブランド品を売っているお店もあります。ブキットイオンにはダイソーもあって、いつもお客でいっぱいです。他にも多くのショッピングセンターがあって、買い物には不自由をしません。

しかし、シンガポールからの買い物客で混雑するので、午後から買い物に行くと大変です。日本のように駐車場はきちんと整備されていますが、勝手に入れて駐車しなさいという感じで、空いている場所を探して、車がぐるぐると回っていることが多いです。帰りそうな人を見つけて、その人についていくと早く見つかると教えてもらいました。

私は食料品(野菜、卵、鶏肉、魚等)はパサへ買いに行くことが多いです。品物が新鮮で、値段も安いと思うからです。

お店の人とのコミュニケーションも楽しいです。
野菜屋のお母さんは、「さよなら」と言ってくれます。野菜は日本の夏野菜はほとんど手に入ります。私はオクラが好きでよく買います。日本のものよりも大きくて長いです。

DSC_1541

鶏肉は、ケージに生きた鶏がたくさん入っていて、それらが次々にお肉になります。最初見たときは、さすがに買う気にはなりませんでした。子供の時に祖父がしているのを見たことはありましたが、何十年も経ってから見るとやはりすさまじいという感じがします。ローカルの方は、一羽丸ごと買っている人が多いです。多くの鶏が鳴いている横で、鶏肉を買うことにも慣れました。

DSC_1543

イスラムの国なので、豚肉を売っているところは囲いがしてあります。大きな塊がぶら下がっているようすは、びっくりポンです。まだ、買ったことはありません。

暑くて、衛生状態も日本に比べると良くないのに、パサにはハエがほとんどいません。品物が新鮮だから蠅が来ないと、同僚が教えてくれました。買い物にも慣れ、品物を選ぶ余裕もできました。

みなさま、良いお年をお迎えください。

タイトルとURLをコピーしました