【カメルーン通信No.21】

 

【カメルーン通信No.21】

~フェット・デュ・ファム~

3月8日にカメルーンの祝日「フェット・デュ・ファム」がありました。日本語で言うと「女性の日」という祝日です。元々は女性の権利を守り、女性も活躍できるための社会を目指すと言った祝日です。しかし、基本的にカメルーンでは祝日=お祭りという事で文字通りお祭り騒ぎをします。やることはほとんど変わらないのですが、行進、延々とビールを飲む、延々と食べる、大音量のいつも変わらない音楽、そして踊る、です。

女性の日 エコアジョン
エコアジョンの風景

私はエコアジョンと活動している他村のンゴンゲを見に行きました。今回エコアジョンで女性の日を祝うのは初めてらしく、大々的にやっていました。(それでも規模は小さいですが)TVカメラやパフォーマンスをする人を呼んだり。国歌斉唱から始まり、女性代表の宣言、村長のスピーチなどを行い、最後に女性が行進をして終了です。その間、男性陣は延々とビールを飲み騒いでいます。

女性の日 行進
行進の様子です。

その後、ンゴンゲに移動すると嬉しいことがありました。元々この機会を利用して一緒に活動しているカメルーン人と活動を紹介させてもらえることになっていました。すると写真の横断幕を用意してくれていました。

JICA視察時写真
祝日の次の日にJICAの方が視察に来た際撮っていただきました。

こちらでもほぼやっている内容は同じでしたが、私たちの活動を合間にちょこっと紹介してくれて有り難かったです。食事などして、ひと段落したら私は帰りましたが、深夜までどんちゃん騒ぎは続きました。多少の違いはありますがお祭りはこのような感じになります。

タイトルとURLをコピーしました