6月30日は兵庫大学のサマースクールでタイ、ドイツ、韓国からの短期留学生24名も含めた
メンバーでの交流会を行ないました。子供たちもたくさんの人の前で知っている英語を使って自己紹介できていてすごいなと思いました!
いなみっこ広場では折り紙・お手玉ヨーヨーを作って楽しみました。なかなか難し折り紙でしたが、留学生も自分でやってみる!とやる気のある学生さんもいたり、小学生と教え合いをしたり、交流の様子が見れたのも嬉しかったですね。
七夕かざりの折り紙を作りました。
お手玉とヨーヨーが合体したおもちゃ
その後巻きずしを巻くのにも挑戦!マイマイ工房さんの指導の下、具を少なめにご用意くださり、
巻きやすく工夫してくださいました。日本の食べ物の紹介にもなりました。
兵庫大学の学生さんが英訳も。
その後水辺の里公園にあがって、巻きずしを食べたり手品を見たり、流しそうめんもみんなで楽しみました。沢山のアクティビティを詰め込み、あっという間に解散の時間、、、時間が許すメンバーでスイカ割もしましたよ!日本の夏の過ごし方を少しでも体験してくれたら嬉しいです。
キッズカレッジ生もこんなにたくさんの外国から来た学生さんと交流できる機会は少ないので、
良い経験になったと思います。最初の自己紹介ゲームでは日本語が通じないながらも英語を
織り交ぜたり、ボランティアさんのサポートを受けながら頑張って質問している様子もよかったですね!留学生からの声掛けなどもあると子どもたちも緊張がほぐれいているようでした。