ふれあい交流いなみ野の里も8月14日が最終日となりまいした。
今年は12日、13日とホストさん宅で過ごすフリーデーを2日間設け、
各家庭で日本の生活を経験してもらいました。
お別れ会では留学生たちからこの5日間の感想を聞かせていただきましたが、
楽しかったという感想ばかりでこちらも嬉しい気持ちになりました。
お別れ会には稲美町長、教育長にもお越しいただきこのホームステイ事業の
すばらしさを実感いただけたのではないかと思います。
また第二のふるさととして稲美町に足を運んでもらる地となればという気持ちです。
またサプライズゲストとして、11日の茶道体験でご協力いただきました、東播磨高校
ESS部の男子学生さんが留学生のために折り紙でくす玉を作ってきてくださいました。
交流事業でもっと世界に広く目をむけたいということも言われており、これからのご活躍が
楽しみな学生さんでした。
留学生一人一人の感想は上手な日本語でお話くださいました。自分の知り得る日本語で
感謝の気持ちを伝えてくれる留学生の皆さんに感動しました。
最後はいなっちも一緒にみんなでお見送りをしました。
また稲美町に遊びに来てくださいね!!
ホストの皆様には今年度も大変お世話になりました。
お別れ会後の意見交換会では率直なご意見を沢山いただき、またこの事業の
良さを多くの人に経験してもらいたいというお言葉も今後の協会活動に生かして
参ります。
ご協力いただきました多くの団体様、ホストファミリーの皆様ありがとうございました。